So-net無料ブログ作成

iPod改造(その3) [iPod]

iPodを分解した。

参考にしたサイト
http://www.ipodstyle.net/support/20030216ipodwheel.html
http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/archives/2004/09/ipod_5.html
http://st165celica.hp.infoseek.co.jp/myiBook/ipod-barashi/index.htm

うちのiPod君は2nd generationの10GBモデルだ。

プリペイドカードをiPod君の脇腹のあたりから差し込んでぐりぐり押し込んでいくと
開くらしいのだが・・・・
無理な力をかけて底蓋が変形でもしたら・・・と思うと冷や汗たらたら。
うーん。一時間くらい格闘した。
結局、
「側面から差し込んで曲げながら底の部分に回り込ませると、
 一枚のテレカで無理なく開けられると思います。」
という言葉に助けられ、無事あいた。
特に傷も付けず、自分としては完璧な分解。

これを3枚におろす。
1枚目、リチウムイオン電池

2枚目、ハードディスク〜 やっと会えたね。MK1003GAL

3枚目は基板その他。今回は出番なし。

あー。やっとハードディスクの交換だ。

というところで休み終わっちゃったよ。時間切れだよ。
このままじゃ今週iPod使えないじゃん!

教訓。日曜の夜から改造をしてはいけない。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 3

クローバ

こんにちは。
私は初代を使っていてディスクを交換したいと思っていたので、このブログを参考に
させてもらって玄人志向のハードディスクを購入し交換したのはいいのですが、
その後がうまくいきません。
最初は認識して動いたのですが、iTunesから曲を入れようとするとすごく遅いし、
しかもその後ファイルを認識しなくなって動かなくなりました。
jungleさんはうまくいきましたか?macfanを持っていないので、なにかHDD交換後のコツがあればご教授下さい。m(_)m
ではでは。
by クローバ (2005-02-16 22:10) 

jungle

こんばんは。
実は私も玄人指向のハードディスクは買ったのですが、うまく行ってません。
で、原因が特定できなかったので今まで更新していませんでした。
同じトラブルであったらとても申し訳ないです。

まずは今までの簡単なあらましとmacfanの記事だけで更新しておきます。
もしうまく行った等あればお知らせいただくとありがたいです。

では。
by jungle (2005-02-17 03:17) 

夜行

初めまして。
今頃になって、iPod 2Gをジャンクとして入手し
修理のために分解することを決意してこのページを参考にさせてもらいました。

構造が写真のおかげで大体わかったので簡単に分解できましたが、
HDDを接続しているコネクタが基盤からはずれてました。
それのせいで自分は修理断念です・・・。
半田付けもできないにわかオタクなんで。
ものとしては気に入っているので復活したら使いたかったんですがね。

雑談ばかりですみませんでした。
トラックバックさせていただきましたので、
よろしければご覧になってください。
失礼しました。
by 夜行 (2007-01-13 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。