So-net無料ブログ作成

iPod改造(その10) [iPod]

目的を達するために・・・・iPod 4G(M9282J/A)を手に入れた。

で、余計なことは一切考えず早速分解してハードディスクを交換じゃ。
本日はばらしのみ。

2Gをばらした時と同じように脇腹にプリペイドカード(パスネットだ)を差し込む。

今回は案外簡単に開いた。
ぐりぐり差し込んでこの辺まで行くとパカッと割れる。

2Gの時は正面から見て左右と下に爪が付いていたが、
4Gは左右のみ付いているようだ。

ヘッドホンの線(フレキ)が本体と底蓋の間につながっているので
慎重に開く。

あとは電池の線を抜いてから、ヘッドホンの線を抜き、ハードディスクも取り外し。
ヘッドホンの線にHOLD SWも付いているので、
電池の線を挿したままヘッドホンの線は抜いちゃだめ。

3枚におろしたよっと。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 10

クローバ

こんばんは。
ついに買っちゃいましたか。。。
4Gともなると結構中のつくりも違いますね(^_^)

日本でも交換サービスとかどこかやらないかなー。
あまり日本語のホームページではiPodのHDD交換をしようと
しているところは見かけないですが、日本ではあまり交換しようとは
思わないのでしょうかねぇ。
by クローバ (2005-03-29 01:01) 

jungle

こんばんは。クローバさん

ええ、買っちゃいました。
はじめはまじめに使うつもりで買ったんです。。。

使い勝手はよくなってます。
クリックホイールは使いやすいし、液晶はちらつかないし、
バックライトも消えるときにふぅ〜て徐々に消えるんですよ。
Dock Connectorも軽くさせるし、USB充電もできちゃう。
何より薄い!!(多分2G比70%くらい。)

でもなんか4Gのカタチはしっくりこなくて、
やっぱ使い続けるんだったら2Gの方がいいかなと。
電池が大きい分、電池寿命も長くできるし。

ということで、近いうちに交換の顛末をUPする予定です。

で、日本での事情ですが、どうなんでしょう。
iPodは日本だと家電製品扱いで、アメリカではPC扱いなのかも。。。
わたしはPCだと思ってますが。

> あまり日本語のホームページではiPodのHDD交換をしようと
> しているところは見かけないですが、日本ではあまり交換しようとは
> 思わないのでしょうかねぇ。

では。
by jungle (2005-03-29 01:37) 

クローバ

そうですよね。使い続けるならやっぱりメカニカルホイールですよね。

私もHDD交換しようとしていた時に一緒に電池を交換したので、
いまやiPodシリーズ中で最長の電池の持ちです。

私が交換した電池はこれでした。
Newer Technology 製第1&2世代 iPod 用のバッテリー交換キット
http://www.pawasapo.co.jp/products/ipod/ip55.php
数日充電せずに放っておいても電池がまだMaxあって感動しました。

では、続きを楽しみにしています。
by クローバ (2005-03-29 16:12) 

jungle

あ〜

2Gのホイールは静電式なのです。メカニカルホールではないんです。
静電式は静電式で気持ちいいですよ。

でもやっぱり違いますか?メカニカルホイール?
実は触ったことがありません。
初めて触ったiPodが自分のiPodだったので。。。

では。
by jungle (2005-03-30 23:59) 

くろーば

早とちりしてました。
そうですよね、2Gはメカニカルじゃないんでしたよね。
なんか、いつの間にかついつい同じだと思っていました<(_ _)>

まぁ、メカニカルは実際に回している感覚が私的には好きなのですが、
やはり物理的に壊れやすいと言う欠点がありますからねぇ。
それにどうしてもスペースをとってしまう。
一長一短といったところでしょうか?
by くろーば (2005-04-01 23:56) 

jungle

こんばんはクローバさん

こちらこそ、変なところを突っ込んでしまって申し訳ないです。

一度触ってみたいですね。メカニカルホイール。
初期のiPodはかなりこだわった作りしてますよね。
※今も他のメーカーと比べると凝ってるけど初期と比べると
 薄まっているような気はします。
apple storeとか行くと置いてあったりしないかな。

ところで電池交換されたんですか。
20時間近くもつんですよね。
私もHDDと一緒に電池も交換しちゃおうかな〜。

では。
by jungle (2005-04-03 01:09) 

black

はじめまして。
4th40GBのiPod(M9268J/A)がSADMACが出てしまうようになり、動作しなくなりました。
修理に出すと3万かかってしまい新しく買ったほうが得な気がしますし、40GBの容量のものがないので自分でHDDを交換しようと考えています。
分解してみるとTOSHIBAのMK4006GAHでappleマークが入っていました。
appleマークの入っていない別のMK4006GAHを購入して取替えようと思うのですが、まとめのところのjungleさんの表を見ると大丈夫な気がします。
責任云々を言うつもりはまったく無いのでご見解をお聞かせいただけないでしょうか?
by black (2007-01-25 11:33) 

jungle

blackさん、コメントありがとうございます。

4thGeneration iPod 20GB(M9282J/A)では無印HDDを認識して正常に使えました。たぶん40GBでも使えるのではないでしょうか。回路は同じでHDDの厚み違いだけだと思いますので。
もう分解はされているようですのであとは突き進むのみですよ!!

では。
by jungle (2007-01-26 02:06) 

black

報告します。
無事成功でした♪
もうMK4006GAHはあまり出回っていないみたいなんですが、他の型でも大丈夫なんでしょうか?情報あったら教えてください。
それと、しばらくしたら5Gを買おうと思うのですがそれについてもHDD交換についての情報があったら教えてくださいm(_ _)m
by black (2007-01-31 23:43) 

jungle

blackさん
ハードディスク換装成功おめでとうございます!

8mm厚であればこれもいけるかもです。人柱お願いします。
MK6006GAH (60GB 8mm)
http://kakaku.com/item/05361010197/

5GipodはZIFコネクタになっているので、、、換装できる物が売っているかどうか分かりません。

では。
by jungle (2007-02-06 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。